電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【スプラトゥーン2】初心者必見!ガチマッチの勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180228022223p:plain

どうも、うーたです。

先日全ルールS+を達成したので、初心者向けのガチマッチの勝ち方を解説していこうと思います。

 

(すでにS+だよって方はブラウザバックしてください・・・)

 

 

 

全ルール共通の勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180227231203j:plain

①人数不利の状態で無茶をしない

②スペシャルの使用回数を多くする

 

この2つがガチマッチで勝つために一番必要なことです。

①人数不利の状態で無茶をしないというのは2つの意味があります。

人数不利だと、

・1対2で不利になることが多くデスしやすい

・運よく打開したところでカウントが進みづらい

 

②スペシャルの使用回数を多くするというのも2つの意味があります。

・スペシャル使用回数を多くして、有利な場面を増やす

・スペシャルを使用回数多くする=スペシャルを貯めるためにしっかり塗るので、塗り状況がよくなる

 

まず、この2つを頭に入れ、自分の立ち回りに取り入れていきましょう。

 

ガチエリアの勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180227230933p:plain

ガチエリアでの勝敗は、ガチエリアを確保し維持した時間で勝敗が決まります。

なので、どれだけ確保してから維持ができるか、もしくは確保されたとき塗り返して確保ができるかという部分がポイントになります。

 

・エリア周辺をしっかり塗る。

はじめに、エリア周辺をしっかり塗りましょう

エリア付近での打ち合いに負けづらくなり、スペシャルをしっかり貯めることができます。

 

・スペシャルを使用してエリアを確保する。

使うスペシャルによりますが、なるべくスペシャルを使用してエリアを取るようにしましょう。やられにくくなり、エリアの維持を長くできる可能性が上がります

特にこんなスペシャル→アメフラシ、マルチミサイル、バブルランチャー、ボムラッシュ。

 

・確保した後は敵陣地に圧力をかける

サブやスペシャルで圧力をかけましょう。

突っ込んでやられてすぐにリスポーンに戻ってしまっては、前線の人数が減ってしまいます。生き残ってけん制をかけながら、抜けてきた敵を味方と一緒に倒しに行く、というやり方のほうがエリアの維持が長くなりやすいです。

 

・打開は人数がそろってから、リードされてもあせらない

ガチエリアはリードされても、あせらないことが重要です

味方と力を合わせて、徐々に塗っていき、スペシャルでエリアを確保、維持を長くしていくことが重要なので、何度も言いますがあせりは禁物

ゆっくりと戦略的に立ち回っていきましょう。

 

ガチヤグラの勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180227230952p:plain

ガチヤグラでの勝敗は、ガチヤグラに乗るとルートに合わせて進み、その進んだ距離で勝敗が決します。

ヤグラを進めれば進めるほど有利になるために、どうやられないように進めるかがポイントです。

 

・人数が有利なときに乗る

人数が不利な状況で乗っても、乗っているときは自分はガチヤグラから動けないので、やられやすい状況になっています。

なので、必ず人数が有利になってから乗りましょう

ただし、カウントリード間際だったら強引に乗るのもアリです。

 

・ブラスターに注意する。

ブラスターはガチヤグラ上の敵を倒す能力に長けています

開始時に相手のブキ構成を把握して、ブラスターがいたら、なるべくブラスターを倒してから乗るようにしましょう。

 

・カンモンでは仲間と力を合わせる。

今作ではカンモンというものがあり、その部分ではガチヤグラが止まります

カンモンの特徴として、人数が多いと早くカウントが進むので、カンモンでは特に仲間と力を合わせて進めるようにしましょう。

 

・ヤグラをなるべく相手陣地のほうで維持をする。

リードをすることができたら、人数有利の場面ではこまめに乗るようにして、なるべく相手陣地で維持しましょう

こちらがさらにカウントを進めやすくなりますし、相手に一気にリードがされづらくなります。

 

ガチホコの勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180227231012p:plain

ガチホコでは、ガチホコという武器を持ってゴールにめがけて進めてたカウントで勝敗が決するルールです。エリアやヤグラよりも複雑なルールで、色々な場所で戦闘する事になります。

 

・人数が有利なときに持つ

ガチヤグラ同様、人数が有利なときにガチホコを持ちましょう

ガチホコを持っている間は機動力が下がるので、持っているプレイヤーはやられやすい状況になっています。

また、味方がガチホコを持っている場合は、付近を塗ったり、敵を倒したり等、サポートをしてあげましょう

 

・スペシャルがたまってたら、持つのを任せても良い

ガチホコは持ってしまったら、スペシャルを使用することができません

なので、スペシャルがたまっていたら、持つのを他の味方に任せてもいいでしょう。

また、アメフラシやマルチミサイルなどだったら、使ってから持つのもアリですね。

 

・スキを見つけたら一気に進める。

カウントを進めるには、人数が有利でなおかつ進めたいルートに敵がいない(または少ない)場合は、むやみやたらにガチホコショットを打たず、一気にカウントを進めてしまいましょう。

 

・カウントが進みやすいルートを研究する

ガチホコは、マップによってカウントが進みやすい場所が違い、マップをしっかり研究したほうが勝ちやすいです。

できれば、さんぽなどをしてカウントが進みやすいルートを研究し、これくらい進んだらいくつカウントが進むという事を把握しておきましょう。

カウントの進み方をある程度把握しておくと、攻めにも守りにも応用できます。

 

ガチアサリの勝ち方

f:id:u-ta-kasou:20180227231030p:plain

ガチアサリでは、アサリを拾って集め、そのアサリをゴールに入れた数で勝敗が決するルールです。一番複雑なルールです。

まず10個集めてガチアサリを作り、ゴールに打ち込んでバリアを割ったら、小アサリ、ガチアサリを、ゴールに入れられようになる仕組みです。

また、ガチホコとは違い、ガチアサリではガチアサリを持っていてもスペシャルを使うことができます。

 

・まずしっかり塗ってアサリを集めよう。

ガチアサリでは塗りが非常に重要になってきます。

塗ってあると動きやすいのもありますが、自分のインク上のアサリはマップにも表示され、見つけやすい仕組みになっています。

なので、アサリを集めつつしっかりと塗っていきましょう。

 

・なるべく攻める直前にガチアサリを作る。

ガチアサリは作った時点で、相手から見つけられやすくなってしまいます。

なので、スペシャルを準備してから作るか、人数が有利になった時点で作ると、より効果的に攻められます。

 

・一回のガチアサリで、なるべく多くのアサリを一緒に入れる。

ガチアサリを一回入れるのは結構な労力を必要とするので、スペシャルを使用する等の工夫をして、なるべく一回のチャンスタイムで多くのアサリを入れるようにしましょう。

また、ガチアサリでは、バリアを割られた側にはガチアサリが一個与えられるようになっています。(通称カウンター

カウンターを与えるというのは相手のチャンスを増やす事にもなるので気をつけましょう

なお、味方のアサリの集めた枚数は画面上で見れるようになっています。

一つの目安として、20枚前後集まってから攻めることをおススメします。

 

・相手が先にガチアサリを作ったら、守りに入る。

ガチアサリを先に入れられバリアを割られたチームは、敵ゴールが隠れバリアを割ることができなくなります。

また、自陣バリアが割られているのに一人敵陣で残ったりしていると、守りの枚数が減り、一気に攻められやすくなります。

まず、守りをしっかりみんなでやってから、みんなで一斉に攻めるようにしましょう。

 

以上の点を踏まえてガチマッチに挑めばS+を目指せます。

異論やご意見、相談などはTwitterやコメント欄でお気軽に仰っていただければと思います。

 

それではまた。