ゲーム

【神ゲー】人生を変えた任天堂ソフト5選

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
どうも、任天堂大好きうーた(@u_ta_kasou)です

突然ですが、ゲームって素晴らしいですよね・・・。

先日Twitterで、はまったゲームをつぶやくタグが流行っていました。

その中だと140文字でしか熱量を伝えることができなかったので、勢いあまってブログの記事にしてしまいました。

また、今回はスーファミ、ゲームキューブ、switchなどの任天堂ハードから出た、任天堂のゲームに限定して選んでいます。

それでは『人生を変えた任天堂ソフト5選』をどうぞ。

【神ゲー】任天堂ソフト5選

5位 スーパーマリオオデッセイ

f:id:u-ta-kasou:20180417105155j:plain

世界中を旅するマリオ

いわゆる3Dの箱庭マリオは昔からずっと好きでやってきましたが、その思い出をさらに乗り越えて楽しかった今作。
旅をするというコンセプトが非常に良くて、新たな国に行く度にワクワクする気持ちが湧き上がってきました。

ストーリーも最高で、都市の国とクライマックスの演出は見事の一言。

f:id:u-ta-kasou:20180417121831j:plain

帽子アクションの爽快感や、キャプチャのゲーム性、ミニゲームもよくできていて、とにかくプレイヤーを飽きさせない。

また二人プレイもできるのでカップルや親子にもおすすめできます。

万人にお勧めできるゲームで、アクションゲームの金字塔『スーパーマリオ』の本気を見せてくれた作品でした。

あとボーカル付きのテーマ曲はマリオでは初めてのようです。

中毒性のある曲でヘビロテしてます。

よければこちらからどうぞ↓

スーパーマリオ オデッセイ ミュージカル Jump Up, Super Star! – YouTube

4位 カービィのエアライド

f:id:u-ta-kasou:20180417115644p:plain

カービィ魂を込めたレースゲーム

「カービィの生みの親」桜井さんのリスク&リターンのゲーム論が反映されていて、プッシュ+チャージの操作が奥深い。

他のレースゲームでいうブレーキが逆にタイムを縮める要因になります。

カービィおなじみのコピー能力も使うことができ、マリカみたいなハチャメチャ感もありますね。

当時は小学生だったので、永遠と友達とシティトライアルやってた覚えがあります。

f:id:u-ta-kasou:20180417121531j:plain

街の中を走り回りアイテムを拾うことでステータスを上げることができるルールで、やっぱゲームってステータスを上げたりするのが楽しいんですよね。

自由にマシンを乗り換えたり、相手のマシンを壊したりすることもできて、大分ライトな任天堂版グラセフみたいな感じでもあるかも。

ずっと待ってるので、早くswitchでリメイクしてください・・・。

3位 ゼルダの伝説 BOTW

f:id:u-ta-kasou:20180417120728j:plain

雰囲気系王道ファンタジー。

最近のゲームの中では、一番完成度の高さに驚いたゲーム。
雰囲気系というのはよい意味で言っていて、ゼルダはあまり遊んだことなかったけど、初めて草原に出たときの雰囲気とか澄み切った空気感に圧倒されてしまいました。

f:id:u-ta-kasou:20180417121244j:plain

音楽、計算して作られたマップ、テクスチャ等、すべてがかみ合ってなんとも言えない心地よい雰囲気が完成されたのだと思います。

これは多分プレイした人にしかわからない感覚です。

『ゼルダの伝説BOTW』はおそらくゲームバランスが良くできていて、ボスの強さ、回復アイテムの量など意図的に程よく調整されています。

なので、ボスも何回か挑戦したら倒せる、回復アイテムはちゃんと料理とかして準備しないとキツイといった感じです。

なぞ解きについてはごり押しがある程度できるので、意外に人によって解き方が違ったりしてそれが楽しかったですね。

f:id:u-ta-kasou:20180417123759j:plain

これは開発陣も狙ってそうやって作ったといっていました。

キャラについても、本当にみんないいキャラしています。

その中でも特にゼルダ姫は、今までのキレイな感じのゼルダ姫ではないのですが、丸っこくてなじみやすい感じで、しかも健気で本当にかわいいんですよね。

f:id:u-ta-kasou:20180417124327p:plain

王道ファンタジーというのはまさにその通りで、クライマックスの展開がわかっててもどうしても熱くなってしまう。

「うおおおおおお!」って叫びながらボス戦をやってました。

寝る間も惜しんでやる一人用のゲームは久しぶりで、「これからもゲームを買うぞー!」と思わせてくれる作品でした。

2位 星のカービィSDX

f:id:u-ta-kasou:20180418224236p:plain

デラックスボリュームの星のカービィ

本当に好きだったゲームで、子供時代にやったゲームでは一番思い出深いゲーム。

任天堂のゲームのファンになったのはここからだったと思います。

何度データが消えても、兄とめげずにやりました。(なぜかデータが消えやすかった・・・)

f:id:u-ta-kasou:20180417125336j:plain

驚きのボリュームがあったゲームで「え、こんなに遊んでいいの!?」って感じ。

f:id:u-ta-kasou:20180417131431p:plain

はるかぜは安心のデデデ大王だし、ダイナブレイドは爽やかな話でいいし、洞窟探検はロマンにあふれてるし、メタナイトはかっこいいし、マルクは可愛い(?)し最高でした。

このゲームの開発秘話としては、桜井さんが上司に「二人同時で遊べるゲームを作って」と言われて作ったゲームで、その努力がいろんなところに現れてる。

だから、あんなに時間も忘れて兄弟でずっと遊べたんだと思いました。

さらに特筆すべきは曲で、今でもホロリと涙を流してしまうような神曲であふれてます。

カービィの曲はアップテンポでポップな曲が多いですが、たまに壮大で切ない曲もあっていいんですよね。

アレンジ曲ですが、カービィの曲の雰囲気を味わいたい方はこちらをどうぞ↓

星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」 (高画質版) – YouTube

DSでリメイクされましたが、やっぱ久しぶりに遊んでも楽しかったです。

今なら『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』でも遊べます。

1位 スプラトゥーン1

f:id:u-ta-kasou:20180418224434j:plain

ガチで塗りあう時がきた。

今までの人生で一番遊んでるゲーム。

1から2に移行し、現在進行形で僕の青春です。

ゲームの革新性もさることながら、キャラのかわいさやゲームデザインも素晴らしい。

このゲームはオンライン対戦がメインですが、プレイヤーの層が幅広く本当にいろんな人と遊べます。

その結果起こった僕の変化は↓

・Twitter(@u_ta_ika)でスプラトゥーン仲間だけで、300人以上のフォロワーができた。

・毎日スプラトゥーン仲間と通話して、Discordの部屋が70人超え。

・スプラトゥーン仲間の中から彼女ができた。

これだけ見るとすごくうさん臭いですねwww。

でも、それだけゲームから発展して自分の交友関係まで広げてくれたゲームなんです。

あとはこのゲームへ愛が深すぎて↓

・「ニコニコ超会議」等のイベントへ足を運ぶようになった。

f:id:u-ta-kasou:20180417134225j:plain

・絵を描くようになった。

f:id:u-ta-kasou:20180417134412j:plain

・ゲームの記事を書くようになった。

(スプラトゥーンの良さについてはここで語ってます↓)

スプラトゥーンは何故神ゲーなのか。 – 電脳ライフ

自分の活動において、こんなにも大きな影響を与えました。

スプラトゥーンには感謝しかありません。

文句なしの1位です。

【スプラトゥーン3】スプラ歴6年が予想!ブキ、新キャラ、ストーリーのリーク情報まとめ!【Splatoon3】スプラ歴6年の大ファンが、スプラトゥーン3の発売日予想、ブキ、新キャラとリーク情報についてまとめていきます。...

終わりに

いかがでしたでしょうか。

共感できるゲームがあったら嬉しいです。

また、ゲームは世間では批判されることも多いです。

ですが、ゲームにも

・会社や学校で辛くても夢中になって楽しくなれたり

・兄弟や親子の仲を深めたり

・交友関係を広げたり

と良いことも沢山あるので、良いところも世間で広がってくれるといいなと思います。

それではまた。

おすすめ記事です↓

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...
【厳選】SwitchにおすすめなmicroSDカード3選!【スイッチ】 Switchってすぐに容量がいっぱいになってしまいますよね。 原因はSwitch本体の容量が32GBしかないこと...

/https://u-ta-life.com/2807/

【神ゲー】人生を変えた任天堂ソフト5選 突然ですが、ゲームって素晴らしいですよね・・・。 先日Twitterで、はまったゲームをつぶやくタグが流行っていました。 ...
【ゲーマーが厳選】スイッチのフォートナイト用におすすめなプロコン、コントローラー3選【Switch】この記事では、実際にプレイしてみて良かった、Switch版フォートナイトにおすすめなコントローラー、プロコンを3つ紹介しています。...
【Switch 比較】バッテリー持続が長くなった新モデル追加!新旧SwitchとSwitch Liteの比較どうも、毎日Switchで2時間遊んでいるうーた(@u_ta_kasou)です。 先日携帯専用Switch「Switch Lite」が...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました