電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【初体験】メンズコスプレ体験記(25歳男性・会社員) ~宅コス編~

f:id:u-ta-kasou:20180419011309p:plain

 

どうも、うーたです!

今回は表題の通り、『初体験』をしました。

 

それは何か。

 

そう、『コスプレです。

 

f:id:u-ta-kasou:20180419005944p:plain

彼女に誘われたことがきっかけ

実は僕の彼女はコスプレイヤーで、イベントとかでコスプレをしたりする子です。

なので、次の『ニコニコ超会議』の時に一緒にコスプレしようと誘われていました。

昔から興味はあったのですが、迷いもあり「考えとくー」みたいな感じであいまいな返事をしていました。

 

まぁまさかそんな本気で考えてないだろうと思っていたら、どんどん彼女がやる気になっていき、とんとん拍子に話が進んでいきました。

その中で、コスプレをするキャラとして提案されたのが『Fate Grand Order』の『藤丸立香』、通称ぐだ男といわれるキャラです。(ロイヤルブランド)

f:id:u-ta-kasou:20180418230250j:plain

「あれ?これならスーツでいいし、いけるかな?」と思って勇気を振り絞って挑戦することにしました。

 

購入したもの

①衣装

これについてはスーツはいつもそのまま着てるものを着ればいいと思っていたので、Amazonで灰色のシャツだけ購入。

金額 1,850円

 

あとはFateシリーズおなじみ『令呪』も必要ですが、シールに印刷して準備することにしました。

 

②カラコン

f:id:u-ta-kasou:20180418232330j:plain

これはいろいろ悩みましたが、彼女おすすめの『クオリテ』というサイトのライトブルーのカラコンを選択。僕は普段眼鏡ですが乱視が強めなので、度入りはあきらめて度なしで注文しました。

金額 2,592円

 

③ウィッグ

f:id:u-ta-kasou:20180418232650j:plain

これも悩みましたが『コスキティ』というサイトで買いました。

Amazonとかでもありましたが、安すぎて品質が不安だったのとレビューも低評価をちらほら見かけたので避けました。

金額 5,404 円

 

④アイライン

 彼女にオススメされたやつをAmazonで購入しました。美容系you tuber御用達らしい。

他の化粧品は諸々彼女からとりあえず今回は貸してもらうことにしました。

 金額 1,670円

 

買ったものの 合計金額

11,516円

 でした。

まぁきっとこんなものなのでしょう!

むしろ安くすんだほうかも。

初めての『宅コス』をしてみる

女性と違って化粧にも慣れていないので、実際に男が初めてウィッグだの化粧だのをやってみると悪戦苦闘するものばかり。

その一部始終をご紹介しましょう。

 

①ウィッグのセット

f:id:u-ta-kasou:20180419002008p:plain

一番時間かかるのがここ。

まず、僕がびっくりしたのが一般的にウィッグは自分でセットしなければならない事。

だからウィッグがはじめて届いたときは、

「え、なにこのもっさりしたやつ・・・」

と戸惑いました。

どうやら、このウィッグには『ふかし』というものがあるようで、それが逆立ってボリュームが過剰にあるように見えるらしいです。

だから、くしで丁寧にとかしていくとだいぶ理想の姿に近づいていきました。

その後、はみ出た部分をカット、ワックス&スプレーでセットして完了!

でも、かなり手伝ってもらったので、初体験の人はこのウィッグのセットは経験者に聞いたほうが良いと思います・・・。

 

②化粧

f:id:u-ta-kasou:20180419002051p:plain

僕は化粧は未経験で全然わからないので、全部彼女に教わりながらやりました。

・化粧下地

・肌を白くするためのローション

・ファンデーション

・コンシーラー

・ベビーパウダー

・アイライン

道具をそろえるのがまず大変ですが、やはり一番難しいのがアイラインでしょうか・・・。

目のまつげあたりに沿って、黒い線を書いていくわけですがこれがまた難しい・・・。

僕も5回ほどやり直してます。

まぁとりあえずなんとか及第点まで行き次の工程へ。

 

③カラコンを入れる

f:id:u-ta-kasou:20180419002332p:plain

一番苦戦したやつ。

僕は今までコンタクトも入れたことがなかったので、とにかく入れることができなくて、

「俺は目が開かない人種なんだ!!」

「コンタクト入らない系男子なんだ!!」

「みんなこれを入れられるなんておかしいよ!!」

とか散々言い訳をし苦闘すること一時間ほどでようやく入りました・・・。

でもカラコンは顔の印象が一気に変わるので、一番テンションが上がりましたね。

 

④衣装を着てみる

f:id:u-ta-kasou:20180419002811p:plain

まぁこれは僕の場合は、ほぼスーツみたいなもんなので難なく突破。

 

⑤完成

紆余曲折のりこえ、なんとか完成しドキドキのお披露目へ。

 

デケデケデケデケ・・・

デデン!

 

 

どうでしょうか・・・?なんとなくぐだ男に見えますか?

f:id:u-ta-kasou:20180418230250j:plain

 

初めてにしては意外といい感じなのでは!(自画自賛)

 

でも、実は写真撮るまでもすごく恥ずかしくてポージングとかできませんでした。

これで大丈夫なのか当日・・・。

 

まぁ、やってるときはなかなか大変でしたが、終わってみると結構うれしくて達成感もありますね。

Twitterでも結構反響頂きました。

 

ニコニコ超会議2日目が本番となるわけですが、それまでにメイクの練習をしなければ・・・。

その時には彼女(FGOのアヴィゲイルのコスプレ)と歩くことになります。

あとは何人かフォロワーさんと合流するかな・・・。

 

もし行かれる方がいましたら、ぜひお会いしましょう。

それではまた。