電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【PUBGモバイル】コントローラー、マウス・キーボードは使える?専用コントローラーがおススメ!

 

f:id:u-ta-kasou:20180521212343j:plain

どうも、うーたです。

 

皆さん、PUBGモバイル楽しんでますか?

僕もまだ始めたばかりなので、ボコボコにされながらも楽しんでいます。

 

そして、皆さんもPUBGモバイルをずっとやっていると、あることを考えると思います。

 

「コントローラーを使いたい・・・。」

「マウス、キーボードを使いたい・・・。」

 

PUBGモバイルのコントローラーやマウス、キーボード対応について、色々調べたので下に解説していきますね。

 

 

PUBGモバイル専用コントローラー

実際に買って使用してみましたが、専用コントローラーがおススメです。

操作性も向上し、なおかつ装着するだけなので簡単に使用することができます。

しかも、Amazonで千円ほどで買えるのでコスパが非常にいいです。

 

仕組みとしては、上部にボタンが2つ付いていて、そのボタンを両人差し指で押すと画面をタップする仕組みになっています。

イメージ的には家庭用ゲーム機のコントローラーのLRボタンですね。

 

設定はそのボタンがちょうど当たる位置に設定する必要があります。

これを利用することによって、無理なくAIMを合わせながら射撃とスコープを同時にできるようになります。

打ち勝ちやすくなるので、勝率を少しでも上げたい人は購入することをオススメします。

 

このコントローラーは挟んで使用しますが、結構強くおさえ込むように挟める仕組みになっているので、どんな機種でも基本的には対応できるようになっています。

マウス&キーボード

f:id:u-ta-kasou:20180521012534j:plain

androidならば、マウスとキーボードを使用することができます。

Bluetoothでも、画像のようなアダプタで優先で繋いでも使用することができます。

 

極論言ってしまえばこれが一番最強です。

しかし、ほぼPC版みたいにプレイすることができてしまうので、PC版経験者がキーボードマウスを使うと強すぎると問題になっているようです。

どうしても勝ちたいのであれば使用するのもいいと思いますが、あまりモバイルの意味がなくなってしまうような気もします・・・。

汎用的なゲームパッド

f:id:u-ta-kasou:20180521013603j:plain

SwitchのPROコンを試しにBluetoothでスマホに接続し、使用してみましたがPUBGモバイルではまともに使えませんでした。

 

左スティックのみ反応し、キャラを動かす事は出来るのですが、他のボタンは一切使用できません。

ちょっと期待してたのですが残念です。

PROコンで試したのも問題の一つかもしれませんが、調べてみた限りでは他のゲームパッドも使用はできなさそうです。

 

まとめ

・1000円ほどで買える専用コントローラーがおススメ

・androidではマウス、キーボードが使える

・汎用的なゲームパッドは使用不可

 

といった感じでした。

 

僕もひとまず専用コントローラーを駆使して、回数重ねて練習していきたいと思います!

それではまた。

 

PUBGモバイルのアイコン設定と初プレイ感想の記事はこちら↓

 

www.u-ta-life.com