電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【Fortnite】フォートナイトのswitch版がついにリリース!?噂やリーク情報まとめてみた。

switch版フォートナイト

どうも、うーたです。

世界中で遊ばれている大ヒットゲーム『フォートナイト』について、6月の初め頃からとある情報が出てきました。

『フォートナイト』switchでリリースされるかもといった情報です。

いつリリースされるのか、価格、クロスプレイや操作はどうなるのか等、まとめましたので、下に書いていきます。

 

※あくまでリーク、噂といった類の話なので確定情報ではありません。

 

 

フォートナイト(Fortnite)とは?

フォートナイト

集めた素材で壁や坂を作るなど、クラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲームで、オンラインでの対人(PVP)とCO-OPモードがある。バトルロイヤル形式のモードは世界同時接続が340万人に達するほどの人気を得た。基本無料だが、スキン(プレイヤーキャラクターの外見変更アイテム)や追加パックの販売で収益を得ている。

<Wikipediaより抜粋>

 

リーク情報

①韓国のレーティング登録

f:id:u-ta-kasou:20180611121131j:plain

韓国のレーティング登録で、「フォートナイトが登録されている?」と言われている画像。

左上のハードの部分に「Nintendo Switch」と記載があります。

このため、「フォートナイトがswitchでリリースされるのでは?」と噂が立ち始めました。

 

②E3のチラシにフォートナイトが載っている

そのほか、Twitterでこんなツイートがありました。

このツイートの画像は、世界最大のゲームイベント『E3』でのswitch発表用のチラシとのことで、その発表される作品の中に「FORTNITE」が確認できます。

 

③ニンテンドーeショップの内部データにロゴとファイルを確認

極めつけにニンテンドーeショップの内部データにロゴとアップデートファイルが確認できたとのツイート。

これが本当であれば、いつ出るかはともかくとして、switchでリリースされることはほぼ確実といった状況になってきました。

 

E3(6/13~6/15)で発表が濃厚

E3

以上の情報から、E3(6/13~6/15)が関連してくる可能性は高いのですが、E3発表説を推したい理由はもう一つあります。

任天堂はよくこのE3のタイミングでビッグタイトルを発表することが多いのですが、

任天堂のビッグタイトルswitch版大乱闘スマッシュブラザーズ」は3月に既に発表されています。

スマブラ発表

ですので、今回のE3ではそのほかのビッグタイトルの発表があってもおかしくはないです。

その候補の中で、340万人ユーザーが世界同時接続するフォートナイトはその候補として不足はないでしょう。

 

価格はどうなるのか

現在リリースされている他のハードでは、対戦モード(PvP)「バトルロイヤル」はすべて無料のため、switchでも無料になるかと思われます。

しかし、協力モード(PvE)「世界を救え」は有料の可能性があります。

また、その無料のソフトとセットでスキンが発売されるという流れがありそうです。

マリオ等のおなじみの任天堂キャラのスキンがあったら良さそうですね。

※なお、switchのオンラインプレイは2018年9月から有料となります。→Nintendo Switch Online

 

クロスプレイできるのか

クロスプレイ(異なるゲーム機間で通信)についてですが、できるようになる可能性が高いです。

フォートナイトは元々クロスプラットフォームで遊べるゲームです。

iOSでも対応してるので、switchでも対応できる可能性が高いでしょう。

 

ジャイロ操作はできるのか

スプラトゥーンのように、ジャイロ操作ができるかについては、ジャイロ操作の対応はなかなか難しいのかなと思います。

現にPS4のフォートナイトでもジャイロ操作は対応していません。

また、同じような建築要素のあるswitchの「Minecraft」でも対応していないためです。

できたらいいな、と個人的には思っていますが・・・。

 

うーたの思う事

ここ数年ずっとスプラトゥーンで遊んできた僕にとっては、TPSはなじみの深いジャンルです。

またPUBGモバイルで、バトロワイヤルゲームにも関心が出てきたので、switchでリリースされたら絶対に遊ぼうと思ってます。

また、フォートナイトにとっても、ファミリー層等の新たなユーザー獲得になり、

switchにとっても、フォートナイトがしっかり遊べる携帯ゲームハードとしてキラーソフトになりそうな予感がしています。

 

リリースされたら、ぜひ皆さん一緒にやりましょう。

それではまた。