switch

【オクト・エキスパンション】裏ボス「心のなかの ヒーローを超えろ!」攻略、出現条件。

u-ta
アフィリエイト広告を利用しています
どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

当記事は、「オクト・エキスパンション」ストーリークリア後の裏ボス、「心のなかの ヒーローを超えろ!」の攻略情報です。

ネタバレありなので、まだストーリーをクリアしていない方は注意です。

「心のなかの ヒーローを超えろ!」の出現条件

出現条件

・80のステージを全てクリアする

・タルタル総帥を倒す

以上の2つです。

条件をクリアすると、「深海メトロ中央駅」のロッカーが開いており、裏ボスの心のなかの3号に挑戦することができます。

f:id:u-ta-kasou:20180616002031j:plain

「心のなかの ヒーローを超えろ!」攻略の基本情報

f:id:u-ta-kasou:20180616001925j:plain

・倒す回数は5回

・倒すごとに主に使うスペシャルが変わる

・四回目を除くすべての登場にスーパーチャクチを使う

・相手にインク切れはない

・メイン、サブ、スペシャルが強化されている

・一回倒すのに6〜8発必要(イカ2キル分)

・障害物を上手に使うと勝ちやすい

以上の点を踏まえて戦うといいと思います。

特に重要な点は下の4つ。

相手がイカだからと言って、なめてかかると速攻やられます。

体力は多く、メインはスプラシュータっぽいのにスライドしてくるし、サブのロボットボムは範囲が広く、おまけにインク切れがありません。

通常のナワバリやガチマッチの相手とは、別個体として考えたほうが良いです。

また、本体の強さは体感ウデマエS程度。打ち合いも十分強いです。

ただ、あまり追い打ちはして来ないので、相手のインクをよけるには、外周を大きく回るか、障害物を上手に使いましょう。

3号は倒すごとにスペシャルが変わる

1回目:ジェットパック

外周を回りながら回避、または障害物を使って逃げます。

離れるとジェットパックを打ってくるので、ジェットパック(6発)が終わった後を狙って倒しましょう。

2回目:バブルランチャー

1回目と基本立ち回り一緒ですが、スキがさっきより少ないです。

バブルランチャーは正面から対峙すると脅威なので、横、または後ろに狙いこんで倒すようにします。

また、バブルが残っていると3回目の時に邪魔なので、打ってなるべく小さくしておきましょう。

3回目:ロボットボムピッチャー

スキがさらに少なくなっています。

ボムピッチャーなので、ロボットボムが大方爆発してから倒しに行くようにします。

まだ、ロボットボムが残っている状態だと、倒せたとしてもそのあとロボットボムにやられたりしますので注意しましょう。

4回目:マルチミサイル

UFOに乗っているのが特徴です。

スプラッシュボムを投げつけて倒しましょう。

まず、外側から塗ってくるので、中央を塗って待機します。

UFOが止まったら、ミサイル発射前に一個、発射後に一個スプラッシュボムを投げます。

イメージはカタパッドを倒すイメージに近いです。

5回目:スーパーチャクチ

www.youtube.com

ラストで最難関です。

1回目~3回目までの基本形に戻ります。

メインとロボットボムを絡ませて、スーパーチャクチをひたすら打ってくるので、スキが少ないです。

スーパーチャクチの打ち方は2種類あります。

①三連続で打ってくるもの(ジャンプマーカーあり)

②体力が少なくなると打ってくるもの(ジャンプマーカーなし)

外周を回って回避するか、障害物を使って回避し、チャクチが終わってから攻めます。

やられそう(4~6発打ち込んだら)になったらチャクチをしてくるので、頭が光ったら一歩引き、チャクチを吐かせてから追い打ちをかけると安定して勝てると思います。

ただ、他の方のクリアした動画を見ましたが、そのまま吐かせずに倒せているケースもありましたので、場合によりですね。

なにしろ、あと一歩のところでスーパーチャクチを打ってくるという事だけ注意しておいてください。

また、メンタル的な問題ですが、かなりやられすぎるとイライラしてくるので、いったん一呼吸おいてからチャレンジするのも大事だと思います。

無事倒せると限定ギア「金のつまようじ」が入ります。

f:id:u-ta-kasou:20180616002718j:plain

僕もかなり苦戦しましたが、あなたもヒーローを超えられるよう、健闘を祈っています。

それではまた。

▼スプラトゥーン3の予想記事

【スプラトゥーン3】スプラ歴6年が予想!ブキ、新キャラ、ストーリーのリーク情報まとめ!【Splatoon3】スプラ歴6年の大ファンが、スプラトゥーン3の発売日予想、ブキ、新キャラとリーク情報についてまとめていきます。...

▼スプラトゥーンのやりすぎで壊したコントローラーの代わり

【厳選】スイッチのプロコン代わりにおすすめなコントローラー5選!【Switch】スイッチ(Switch)純正のプロコンって、高いのに壊れやすいですよね。 なので、今回は純正プロコンの代わりに、安いけど使える非純正コントローラーの選び方と、おすすめを5つまとめて紹介していきます。...

▼ガチマッチの勝ち方

【スプラトゥーン3】初心者必見!ガチマッチの勝ち方【バンカラマッチ】どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。 先日全ルールS+を達成したので、初心者向けのガチマッチの勝ち方を解説していきます。 (すでにS+だよって方はブラウザバックしてください・・・)...
【神ゲー】人生を変えた任天堂ソフト5選 突然ですが、ゲームって素晴らしいですよね・・・。 先日Twitterで、はまったゲームをつぶやくタグが流行っていました。 ...
【スイッチライト】通常スイッチとの違いと比較、Nintendo Switch Liteがおすすめな人は?この記事では、新発表されたSwitch Liteを通常のSwitchのとの違いと比較。 どんな方にオススメなのか書いていきます。...

メールアドレスが公開されることはありません。

執筆した人
うーた
うーた
ガジェットブロガー&YouTuber
コントローラーを30本以上、スマートウォッチを40本以上所持し、iPadを毎日使うゲーマー&ガジェットオタク / ブログ最高月間アクセス40万PV / YouTubeチャンネル登録者2,000人超
記事URLをコピーしました