電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【運営報告】開設5か月で月間1万PV達成!やってきた3つの事とPVが多かった記事の紹介!

f:id:u-ta-kasou:20180629223241j:plain

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。

当ブログ「電脳ライフ」は、今年1月末に開設してから約5ヶ月たちました。

 

Twitterの固定ツイートにして「1万PV/月」を目標として掲げていましたが、

先日、無事目標を達成しました!

 

僕自身ブログは全くの初心者ですが、ここまで来ることができたのは正直に嬉しく思います。

 

この記事では、

・運営報告

・PV数を増やすためにやってきたこと

・PV数が多かった記事

 を紹介していきます。

 

 

 

運営報告

2018/6/29現在

累計:20,000PV

今月:11,400PV

となりました。

 

グラフを見てわかる通り、200~1200程度の間で大きく動いています。

波が大きいですね・・・。

開設してから1か月~2か月くらいは2桁のPVの日がほとんどでした。

そんな僕のブログが、3ケタのPV数に行くまでに何をしてきたか、波が大きかったところの要因について説明していきますね。

 

PV数を増やすためにやってきたこと

①SNS、はてなブログで自分からフォローしに行く

ブログの最初期は10PVもいかないことがほとんどです。

そんな中、少しでも自分のブログをみていただくには、自分からアピールをしていくことが必要です。

 その一番簡単な方法がTwitterで「ブロガー」と検索しフォローしていくことです。

f:id:u-ta-kasou:20180629215845p:plain

 

また、僕みたいにはてなブロガーの人は、グループからいろんな方のブログを見に行き読者登録をしてきましょう。

f:id:u-ta-kasou:20180629215901p:plain

 

フォローや読者登録は数が多ければ多いほどいいですが、ジャンルやレベルも同じくらいであればなおよいです。

ついでに記事にコメントしたり、シェアしたりスターをつけるともっと効果的です。

自分からアピールをしていくことによって、フォローや読者登録を返してくれたり、シェアやコメントしてくれたりします 。

 

この方法の良いところは、色んな反応をもらうことによって、最初期にモチベを保ちやすくする効果もあります。

やはり一生懸命書いた記事を誰にも読まれないと寂しいですからね・・・。

 

②関連キーワード取得ツールを使った

PVを稼ぐために、記事の内容とタイトル選びは非常に重要になってきます。

それを簡単になおかつ大きく効果を出してくれる魔法のようなツールがあります。

 

関連キーワード取得ツール」というものです。

リンクはこちら → 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

f:id:u-ta-kasou:20180629220956p:plain

 

関連キーワード取得ツール」はあるキーワードを入力フォームに入れると、その後に続くよく検索されているキーワードを教えてくれます。

f:id:u-ta-kasou:20180629221244p:plain

例えば、「PUBGモバイル」と入れたら「PUBGモバイル コントローラー」といった風にです。

この取得した結果を有効活用することによって、どんなキーワードで検索されているかどうかが把握することができます。

 

加えて、その画面右に「Yahoo!知恵袋」や「教えて!Goo」の質問内容があるので、どんな記事が需要があるのかどうかを把握することができます。

 

自分が書きたい記事を書くことも重要だと考えていますが、

「書きたい記事」+「需要のある記事」

が書ければ一番最高だと思ってます。

 

僕のブログの記事内容も多くが「関連キーワード取得ツール」を参考にしながら書いていますので、是非オススメします。

 

③週2投稿を維持した

f:id:u-ta-kasou:20180629224600j:plain

僕は週休2日でサラリーマンをやっています。

なので、休みの日はブログを更新するイメージで「週2投稿維持」と自分でルールを決めています。

これは僕のペースによく合っているなと思っていて、しばらくはこのペースを維持していこうと思っています。

 

記事数が多いに越したことはないのですが、これくらいの方が記事の内容が良く練れると個人的には思っています。

記事投稿のペースについてはいろんな意見があります。

自分のブログに割ける時間を考えながら、ルールを決められるといいと思います。

 

PV数が多かった記事の紹介とその要因

①はてなブックマークで流入が多かった記事

www.u-ta-life.com

この記事の内容は自分が考えた任天堂の神ゲーをまとめた記事です。

特徴は、はてなブックマークからの流入が多かった点です。

はてなブックマークは気に入った記事をシェアするサービスですが、こういった〇選やまとめ等は、はてなブックマークがされやすい傾向にあります。

はてなブックマークは3回されると、はてなブックマークのトップページにのり爆発的にアクセスが伸びます。

 

 ②SEO経由で継続的に流入のある記事

www.u-ta-life.com

この記事の内容は「PUBGモバイル」で使えるコントローラーをまとめた記事です。

当ブログで一番アクセスを稼いでくれている記事です。

「PUBGモバイル コントローラー」「PUBGモバイル マウス」等のキーワードで上位が取れています。

この記事内容とキーワードの選定には上記で紹介した、「関連キーワード取得ツール」を使いました。

 

 ③SEO経由で短期的に多く流入があった記事

www.u-ta-life.com

この記事の内容はスプラトゥーン2のDLCの攻略記事です。

一番の爆発力があった記事で、勢いがあったときはデイリーで1000PVほど稼いでくれました。

3日ほどしたらアクセスが落ち着いたので、短期的に需要のあった記事なんでしょうね。

ニッチな情報なのになぜそこまで伸びたかというと、DLC発売日の翌日には記事を投稿していたからだと思います。

 

情報のスピードもSEOに大きく影響するみたいなので、自分が有益な情報を流せると確信したらとにかく早く記事を投稿するのも手段の一つですね。

 

最後に

1万PV/月」という目標を達成出来たのは嬉しいですが、ここで止まることなく目標をもっと高くします。

 

次の目標は

・今年中に5万PV/月

・今年中に収益2万円/月

 で行きます

 

達成できるかな・・・。

少し不安ですが、コツコツ頑張っていこうと思います!

 

それではまた。