電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

「E-PL8」のおすすめのアクセサリ5選!

どうも、うーたです。

 

先日、僕にとっての初めてのミラーレス一眼レフカメラ「E-PL8」を購入しました。

 

その時の記事はこちら↓

www.u-ta-life.com

 

この記事では、「E-PL8」を便利に、また大切に長く使っていくためのアクセサリを5つ紹介していきたいと思います。

 

もちろん、この記事の中で紹介しているアクセサリ類は、すべて僕が「E-PL8」で実際に使用しているものですのでご安心ください。

 

上から順番におすすめ度が高いものから紹介していきます。

 

①液晶保護フィルム

背面の液晶保護フィルムです。

スマートフォン同様、画面は傷つきやすいので、フィルムは早いうちに貼っておきましょう。

 

②自動開閉式レンズキャップ

電源と連動して自動で開閉する、レンズキャップです。

一眼レフカメラはキャップをわざわざ手で取ったりつけたりしなければなりません。

ですが、この商品を取り付ければコンデジみたいに気軽にすぐ撮影に移ることができます。

注意点としては、ダブルレンズキットの場合は、汎用レンズ(短いほう)の方だけ対応しています。

望遠レンズ(長いほう)には使用することはできないので、ご注意ください。

 

③SDカード

 SDカードは基本どの製品でもいいとは思いますが、

・転送速度がClass10以上

・容量が16GB以上

をお勧めします。

 

最近は32GBくらいが大分コスパが良くなってきたので、上記の商品をお勧めしています。

 

④互換バッテリー

純正バッテリーは高価なので、互換バッテリーを紹介しています。

純正バッテリーと変わらず動作します。

ただし、互換バッテリーは公式サポート外なので自己責任で。

 

⑤カメラバッグ

カメラと交換レンズをもう一本収めることができるバッグです。

これで持ち運ぶというよりも、リュックの中などに入れて、安全に持ち歩きたい人用です。

特に交換レンズは持ち運びに困るので、あると便利です。

 

まとめ

一眼レフカメラは安い買い物ではないので、アクセサリ類を充実させると安心して使用できますし、満足度も高まります。

キレイに使うと売ることもできるので、特に保護するものに関しては早めに買っておくことをお勧めします。

 

それではまた。