電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【9月運営報告】開設9か月で1.5万PV/月と月収1万円達成。やってきことを紹介します。

f:id:u-ta-kasou:20180929220806j:plain

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です

 

当ブログ「電脳ライフ」は開設から10か月が経ちました。

 

実は、10月1日までの目標を2つ立てていました。

10月までの目標に対する結果
①3万PV/月 → 失敗
②1万円/月  → 達成

PVは目標値に届かなかったものの、収益に関しては達成することができました。

自分なりに少しずつ成長することができたので、PVを伸ばした記事、収益をあげられた要因、やってきたこと等を紹介していこうと思います。

 

▼前回、初めて1万PVを達成した時の記事はコチラです▼

【運営報告】開設5か月で月間1万PV達成!やってきた3つの事とPVが多かった記事の紹介! - 電脳ライフ

 

 

9月の合計PV

9月は約15,000PVでした。

先月の約12,000PVよりも約3000ほど伸びたので少しずつ伸びています。

最近はPVを稼ぐ記事が分散されてきたので、前よりも安定してきました。

やはり、安定してPV増を狙えるのは、ビッグワードを入れた2語のキーワードですね。

例:「Switch ○○」

 

そして、今後はもっとビックワードで多く検索の上位を取りたいと思ってます。

具体的には今度狙ってるのは「iPad」ですね。

後述しますが、iPadはやはりキーワードとして需要が大きいのと、今度10月~11月に新型iPad proが出ると噂されているため、購入してiPad関連の記事を充実させたいと思っています。

また、iPadがあれば外でブログがある程度かけたり、イラストやアイキャッチ画像をもっと凝ることができるので、そういった目的もあります。

一石二鳥ですね。

 

PVを稼いでくれた記事

www.u-ta-life.com

この記事は「switch 2台目」というキーワードで上位をとれました。

キーワード検索ツールで意図的にこのキーワードを選んだので、無事に上位を取れてよかったです。

また、発表からその日の内に投稿したため、そのスピード感も良い結果を出したのかもしれません。

 

www.u-ta-life.com

またもやswitch関連です。

switchのproコンはとても壊れやすくなっているため、「Proコン 予備」というキーワードで狙いに行った結果上手く行きました。

 

www.u-ta-life.com

約半年前に書いたiPadの記事です。

iPad proの新型が控えているため、また見られる事が多くなってきました。

いわゆる逆張りの記事で、世論と逆のことをなるべく論理的になるよう書いています。

なので、オリジナリティの高い記事だったのか、結構息の長い記事となりました。 

 

www.u-ta-life.comマイナーなスマートウォッチの発表をまとめた記事です。

検索需要は少ないですが、競合も少なく検索上位をあっさり取れました。

また、Google+にこのスマートウォッチのコミュニティがあったので、記事を宣伝しました。

そうしたら結構流入があったので、需要が高い場所に営業に行くのも一つの手段なのかなと思います。

(もちろん押し売りにならない程度に!です)

 

9月の収益

種類 収益
アドセンス 1,760
Amazon 1,824
楽天 504
依頼記事執筆 10,000
合計 14,088

 

何とか1万円を超え、9月の収入は1万4088円となりました。
というのも、急激に増えて達成できたのにはカラクリがあって、今月はある単発の仕事が発生しました。

企業様からの商品レビュー記事依頼です。

はじめて、このブログで企業様から仕事を貰いましたけど、やはり嬉しかったですし達成感がありました。

大変でしたが、またやりたいと思いますね。

 

企業の皆様方、お仕事お待ちしてます。

 

そのほか、やってきた事

f:id:u-ta-kasou:20180629224600j:plain

①作業報告コミュニティに入った

とあるインフルエンサーの方の作業報告コミニュティに入りました。

このコミュニティでは有益な情報の交換というよりも、「記事執筆しました!」とか「作業時間何時間です」みたいな形でお互いを励まし合う場でした。

参加は無料でしたし、あまり意識高い人達が集まるところだったら疲れるなと自分では思っていたので、とても肌にあった場所に入れてよかったなと思ってます。

今ならブロガーズギルドとかもブロガー同士で交流する事ができるので、そういった所を活用してもいいかもしれませんね。

 

②お問い合わせフォームを作った

間違いなく作って正解でした。

なんと今月に入ってから、問い合わせフォームから3件企業様から連絡がありました。

さっきのレビュー依頼もこの問い合わせフォームからです。

まだ作っていない人は、作るのにはそんな時間はかからないので、こちらの記事を参考に作ってしまいましょう。

www.mutant-tetsu.com

 

③カスタマイズをした

サブカテゴリを構築したのと、メニューをもっとオシャレにしました

 

右からすーっと出てきて、カテゴリやプロフィール、フォローボタンを表示できます

はてなブログなのにSANGOみたいに出来るので、一気に垢ぬけた感じがしますね。

 

気になる方はうれしデザイン様のこちらの記事をご覧ください。

blog.minimal-green.com

 

④ASPに登録した

f:id:u-ta-kasou:20180831222923p:plain

いろいろなアフィリエイト案件を扱いたいと思い、登録しました。

特に使っているのは「A8.net 」です。

前の記事でも紹介しましたが、すごく参考になったし、小遣い稼ぎになったのがセルフバックです。

 

僕も4万円くらい稼いでいるので、ぜひ参考にしてみてください。

www.u-ta-life.com

 

今後の方針

目標
年内に3万PV/月
年内に3万円/月

とりあえず、当面の目標はこれで行きます。

 

具体策としては、ASPの活用、アドセンスの広告ユニットの改善、ガジェット関連の記事(特にiPad)でPVを稼ぐこと。

他、それ以上に楽しく記事を書いて更新ペースを上げること!!

10月以降は、月10本ペースで行きます。

 

兼業ブロガーでも、副業で楽しくそこそこ稼げるってことを証明していきたいですね。

 

それではまた。