電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

ゲームのネット回線速度が遅い!頻繁に切断される!→安定して速くする対処法4選

f:id:u-ta-kasou:20181005181514p:plain

どうも、うーたです。

 

あなたはゲームのネット回線に悩んでいませんか?

 

僕はよくswitchでスプラトゥーンやフォートナイトをするのですが、以前は回線切断をされたり、ラグがあったりと困っていました。

そのため、回線を良くするために色々と対処したら格段に良くなり、通信切断は一切なくなったり、回線速度も100倍以上になったりしました。

 

ゲームのオンラインプレイでのネット回線は命なので、回線が切断されるとペナルティでオンラインプレイができなくなってしまうこともあります。

逆に、ネットの回線が安定していると、ラグが無くなりプレイも安定し、イライラすることもなくなります。

 

この記事ではゲームでのネット回線を良くする方法を紹介していきますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

①5G回線(a回線)に切り替える

手軽さ:★★★★★
効 果:★★★☆☆

無線で接続している場合、ルーターが比較的新しいものであれば、回線の接続先名の語尾に「○○○ーA」や「5G」と書いてあるものがあると思います。

無線で繋ぐ回線を「○○○ーA」や「5G」と書いてあるものに接続するようにしましょう。

ルーターからの距離が遠かったりする場合を除いて、基本的にこの5G回線のほうが早く、安定しているといわれています。

何故かというと、5G回線の周波数が混戦が少ない周波数帯であるためです。

それなりに速度が速くなる見込みがあり、回線を切り替えるだけですので、試してみる価値はあると思います。

 

②有線LAN接続にする

手軽さ:★★★★☆
効 果:★★★☆☆

switch、PS4などのゲーム機でゲームをしている場合、無線でプレイをしている方が多いですが、回線を安定させるためには有線にするのは有効な手段です。

PS4であれば、LANを接続しPS4内で接続設定を変えるだけで、有線に切り替えることができます。

switchであれば、LAN接続端子がないため、有線LANアダプターを購入する必要があります。

こちらの商品は僕も実際に使っていて、安価で特に不便のない商品なのでおススメです。

 

 

③ルーターを買い換える

手軽さ:★★☆☆☆
効 果:★★★★☆

上の①〜②でも改善しない場合は、ルーターの買い替えを検討してみましょう。

古いルーターだと①で紹介した5G回線に対応していなかったり、飛ばす電波が弱かったり、ポートが高速通信に対応していなかったりします。

 

ルーターはTP-LINKのルーターがおすすめです。

Amazonで購入することができ、値段が手頃なのに性能も良いです。

また無線LANルーター市場でシェアが40%あるのも安心できるポイントですね。

下のルーターは、ギガビットポート(高速通信)対応、無線を飛ばす範囲が広く、設定も簡単、三年保証付きです。

 

僕は買い換えた結果、回線速度が3倍になりました。

 

▼TP-LINKのルーターのレビューはコチラ▼

【ルーター】買い替えで回線速度が3倍!?高コスパの TP-Link「AC1200」レビュー!

 

速度が早くなるとラグが少なくなる事もありますが、ゲームのアップデートなどの時に早く終わるためストレスが少なくなります。

ルーターをしばらく変えてない場合は、買い替えを検討しても良いかもしれません。

 

④ネット回線業者(プロバイダ)を変える

f:id:u-ta-kasou:20181005185531j:plain

手軽さ:★☆☆☆☆
効 果:★★★★★

一番効果が高いのはネット回線を変えることです。

今、一番回線速度が早いと言われているのは「NURO光」です。

ただ、「NURO光」は導入するのに条件があり、集合住宅で設備導入済みの物件出ない場合は4人以上の申し込みが必要です。

 

導入が難しかった場合、その次に評判がいいのが「auひかり」です。

この2つから選べばまず間違いはないでしょう。

 

なお、回線を変えるときには解約手数料がかかったりするので注意が必要です

しかし、回線を変更するときにはキャッシュバックが貰えたり、解約手数料を負担してくれたり、スマホの回線のセットにすると安くなったりしますのでトータルとしては安くなる可能性があります。

ネット回線を抜本的に見直し、快適なオンラインゲームライフをずっと楽しみたい人は、ぜひ検討してみましょう。

 

▼NURO光の詳細を見る▼

 NURO光公式サイト

 

▼auひかりの詳細を見る▼

auひかり公式サイト

 

まとめ

以上、ネット回線を安定して速くする対処法4選でした。

こちらの対処法はすべて僕自身実践しており、実際にすごく快適になりました。

f:id:u-ta-kasou:20180908210833p:plain

現在の回線速度

 

色んな対処をするのは面倒ですが、一度対処してしまえばずっとネットが快適になるのでぜひ試してみることをオススメします。

 

それではまた。