電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

「DELTARUNE」は、「UNDERTALE」の続編なのか。徹底解説。

f:id:u-ta-kasou:20181104194526j:plain

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。

 

先日、「UNDERTALE」公式アカウントから新作RPGが発表されました。

 

その名も「DELTARUNE」。

f:id:u-ta-kasou:20181104194543p:plain

 

今回は「DELTARUNE」とは何なのか。

「UNDERTALE」とはどういった関係があるのかということについて、話をしていこうと思います。

 

「UNDERTALE」をプレイした人にとって一番気になるのが、続編なのかと言うことですよね。

 

結論から言いますと、

「DELTARUNE」は「UNDERTALE」の続編ではありません。

 

その根拠を、この記事では書いていきます。

※この記事では、「DELTARUNE」と「UNDERTALE」のネタバレを多数含みますので注意です。

 

「DELTARUNE」とは何なのか

「UNDERTALE」公式アカウントから、突如発表されたUNDERTALEの作者が作った新作RPGです。

現在は、チャプター1のみPC(Win、Mac)で無料で遊ぶことができます。

ファンからついに続編が出たのかと、大きな話題を集めていました。

 

実際に僕もプレイしてみたのですが、核となる部分は残しつつ、グラフィック、戦闘システム等がすべてパワーアップしていて、ファンにとってはたまらない作品になっていました。

f:id:u-ta-kasou:20181104201545p:plain

 

また、作中では名前は語られていませんが、明らかにトリエル、アルフィーと思われるキャラクターが出てきていますので、少なくとも関連する作品ということは間違いないですね。

f:id:u-ta-kasou:20181104195509p:plain

f:id:u-ta-kasou:20181104195528p:plain

 

▼「DELTARUNE」公式サイトはコチラ▼

https://www.deltarune.com/

 

「UNDERTALE」続編に対するToby Fox氏の気持ち

あれだけきれいに完結した作品で、「続編を出すの?」という気持ちになる人もいると思います。

実は発表前に、とあるインタビューで作者の続編に対する気持ちが語られていました。

――まったくもって気の早い話ですが、『UNDERTALE』の続編の予定などはありますか?

トビー 『UNDERTALE』のストーリーは、とてもいい余韻を残して終わっていると思うんです。それを……本当に……壊してほしい……?

 引用元:https://www.famitsu.com/news/201707/12137087.html

 

つまり、本人の意思としても、「UNDERTALE」は完結しているので、続編を作るのは野暮だ、と言っているように思えます。

 

「DELTARUNE」リリース後のToby Fox氏のツイート

 

あまりに反響が多かったため、作者から「DELTARUNE」についての考えが述べられました。

僕から言えるのは、このゲームの世界は『UNDERTALE』の世界ではないということ。
『UNDERTALE』の世界と、あなたが『UNDERTALE』をプレイしたときに導いたエンディングは、最後にプレイしたときのまま、変わることはありません。
みんなが幸せになるエンディングを迎えたなら、みんな幸せなままです。
あの世界とそこに住むキャラクターたちは、ちゃんとあのままですから、心配しなくていいですよ。

引用元:http://www.twitlonger.com/show/n_1sqn3pb

 

つまり、UNDERTALEは各プレイヤーが迎えたエンディングのまま、世界が変わることはない。

「DELTARUNE」は、UNDERTALEと似たようなキャラは出てくるけども、知っているキャラとはまったくの別の存在であり、世界も全くの別物という事です。

 

これが、「続編なのか?」に対する答えです。

 

誤解しやすいのが、作者のゲームシリーズの新作ではある事は間違いありません。

ただし、プレイヤーが導き出したエンディングの続きではないよという事ですね。

スピンオフ、または番外編みたいなイメージが良さそうですね。

 

ファンと作品を愛する作者の気持ち

f:id:u-ta-kasou:20181104200315j:plain

「続編ではありませんよ」というのはある意味へ理屈みたいなところがあって、プレイヤーが何も知らなければ、知ったキャラが出てくるので続編だと感じてしまう人は多いと思います。

しかし、続編を嫌がる人も、作品をだしたすぐ後に作者本人から「あなたのエンディングは変わりません」と言われると安心することが出来ます。

このアフターフォローと、考え方が素晴らしいなと個人的には思っています。

僕はPルートを最後にやりましたが、キャラクターと最後に見た夕焼けはそのままなんだと心が温かくなりました。

これで、「DELTARUNE」を気兼ねなく楽しむことができますね。

 

まとめ

・作者は「UNDERTALE」の続きを作る気はない
・「UNDERTALE」 と「 DELTARUNE」は別の世界
・「DELTARUNE」は「UNDERTALE」の続編ではない

作者の奥深いストーリーに加えて、グラフィックや戦闘システムもますます魅力的になった「DELTARUNE」。

一人ではなかなか開発が難しいとの事なので、進行具合は心配ですが今後どうなっていくのか楽しみですね。

一ファンとしてこれからも動向を見守っていきたいと思います。

 

それでは、また。

 

▼「UNDERTALE」本編のレビューはコチラ▼

【ネタバレなし】UNDERTALEをプレイした感想、レビュー!ゲームの枠を超えたゲームだぞ!