電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【YouTube Premium】ファミリープランは同世帯じゃなくても入れる?実際に入会してみた。

f:id:u-ta-kasou:20181115165954j:image

どうも、うーた (@u_ta_kasou) です。

 

11月15日、日本でもYouTube Premiumのサービス提供が開始されました。

 

その中でも、家族でも共有できるファミリープランというものがあります。

ファミリープランには同世帯でなければならないという縛りがあるのですが、実は住所は別で同世帯じゃなくても入会することができました

その体験談をこの記事では書いていきますね。

 

 

サービス内容

f:id:u-ta-kasou:20181115084650j:image

・広告なしでの視聴
・オフライン再生・バックグランド再生
・YouTube Music Premiumの会員権
・YouTube Originalsの視聴権

ざっとこれだけの特典があります。

ぶっちゃけ現状下2つはおまけという感じがしますが、広告なし再生、バックグラウンド再生は魅力的ですね。

 

ファミリープラン加入条件

f:id:u-ta-kasou:20181115180454j:image

・同世帯に居住する最大5人まで加入できる

・管理者が18歳以上であり、Googleアカウントを持っていること

・ファミリーメンバーが13歳以上であり、Googleアカウントを持っており、管理者と同世帯に住んでいること

 

この中で、引っかかりやすいのはメンバーの年齢と、同世帯に住んでいるという条件ですね。

現代は核家族化が進んでいるため、一緒に入りたい家族と離れているケースも多いと思います。

 

入会した家族構成

入会したい僕の家族構成はこうです。

①僕(管理者)
②父(別居、血縁関係)
③彼女(別居、血縁関係なし)

 

自分含め3人ですが、3人とも別居しています。

とりあえずやってみて、Googleの住所の登録情報を揃えればいいのかな?と思い、軽い気持ちでやってみました。

 

ファミリープラン入会手順

①入会する

f:id:u-ta-kasou:20181115181912j:image

YouTube Premium - YouTube

上のリンクから申し込みます。

「ファミリープランでさらにお得」をクリックし、「※1,780円」であることを確認します。

初月無料ですが、入会時にクレジットカードの登録が必要でした。

※iOSだと高くなるので、WindowsPCかAndroidからの入会がお勧め

 

②管理者が招待メールを送る

f:id:u-ta-kasou:20181115182105j:image

入会したら連絡先から選択し、管理者が招待したい家族にメールを送ります。

この辺はswitchのファミリープランと大体一緒ですね。

五人まで招待できます。

ちなみに、招待送った後でもキャンセルすることができます。

 

③招待された人がメンバーシップの招待に応じる

届いたメールのリンクを踏むと、招待に応じることとなります。

この時点で、特に住所を聞かれたり、管理者との関係性について聞かれることはありません。

なので、同世帯でないメンバーでもすんなり招待に応じることができます。

 

④YouTubeアプリなどで確認

f:id:u-ta-kasou:20181115183003j:image

アプリなどを開いて、左上のロゴに「Premium」と入っていれば成功です。

 

今後について

結果としては、別居でも血縁関係でなくても、ズルみたいな感じで普通に入ることができました。

ただ、注意点としては今後はどうなるかはわかりません。

なんかしらのペナルティなどもないとは言い切れませんので、自己責任で入会していただくようお願いします。

 

それではまた。