電脳ライフ

仮想通貨、ゲーム、ガジェットの情報をお届け

【iPad Pro2018】Apple Pencil2(新型)に対応したイラストアプリ5選

f:id:u-ta-kasou:20181121224452j:image

どうも、うーた(@u_ta_kasou)です。

 

iPad Pro(2018年モデル)では、Apple Pencilが新しくなり、ダブルタップで消しゴムに切り替えたりすることができる機能が追加されました。

ダブルタップ機能は、アプリによって対応していたり、していなかったりします。

この記事では、ダブルタップ機能に対応したおすすめイラストアプリを5つ紹介していこうと思います。

 

 

メモ

f:id:u-ta-kasou:20181116232058j:image

価格    :無料
分かりやすさ:★★★★★
機能性           :★★☆☆☆
追従性           :★★★★★
ダブルタップ:ペン⇄消しゴム切り替え

 

プリインストールされているメモアプリです。

まずはこちらのアプリを一番に試してみるといいと思います。

ペンの追従性はピカイチで、鉛筆で描いてみると不思議なアナログ感があるほどにペンが付いてきます。

描き心地は本当に最高です。

気軽なスケッチなんかに向いてますね。

また、ロック画面からペンのタッチですぐに描き始められるところが良いところです。

ただし、レイヤー機能がなく、ペンは3種類しかないので本格的なイラストには不向きです。

 

こんな人におすすめ →難しい操作なくすぐ描きたい人、鉛筆の描き心地にこだわる人

 

アイビスペイントX

f:id:u-ta-kasou:20181116232209j:image

価格    :無料(700円の有償版もあり)
分かりやすさ:★★★★☆
機能性           :★★★☆☆
追従性           :★★★★☆
ダブルタップ:9種類の機能
リンク→

 

無料イラストアプリの中で一番人気のアプリです。

無料なのにレイヤーなどの機能がそれなりに揃っており、ペンの追従性もそこそこです。

そして、ダブルタップ機能の割り当てでは一番多くの種類に対応しており、9種類の中から選べます。

f:id:u-ta-kasou:20181121220855j:image

 

欠点としては、ペンの解放に広告の視聴が必要だったり、キャンバスの上にはずっと広告が表示(有償版は広告なし)されているので気になる方は避けたほうが良さそうです。

 

こんな方にオススメ→無料で多機能なアプリを使いたい方、ダブルタップ機能にこだわる方

 

メディバンペイント for iPad

f:id:u-ta-kasou:20181121221047j:image

価格    :無料
分かりやすさ:★★★★★
機能性           :★★★☆☆
追従性           :★★★☆☆
ダブルタップ:ペン⇄消しゴム切り替え

 

アイビスペイント同様、無料で人気のイラストアプリです。

アイビスペイントと比べて良い所は、タブレット用のレイアウトがわかりやすい所と、広告がない所です。

反対に、ペンの追従性、ダブルタップ機能の割り当ての豊富さではアイビスペイントに軍配があがります。

無料なので、両方使ってみて好みで使い分けてください。

 

こんな方にオススメ→広告なしで無料で多機能なアプリを使いたい方

 

Procreate

f:id:u-ta-kasou:20181116233907j:image

価格    :1200円
分かりやすさ:★★★★☆
機能性           :★★★★☆
追従性           :★★★★★
ダブルタップ:ペン⇄消しゴム切り替え、フルスクリーン表示

 

iOSの有料イラストアプリでは一番人気のアプリ。

スタイリッシュなデザインで、高機能と直感的な操作性を両立しています。

一番の特徴はブラシの種類の豊富さでなんと100種類以上あります。

また、ペンの追従性が純正メモアプリと同レベルで癖になる描き心地です。

いろんなペンや色を選択し描いていくのは、まさにアナログでキャンバスに描く様です。

そんな価格も高くなく買いっきりなので、有料でも質の高いイラストアプリを使ってみたい方はおすすめします。

 

こんな方にオススメ→ペンの種類や描き心地にこだわる方

 

CLIP STUDIO PAINT

f:id:u-ta-kasou:20181116234033j:image

価格    :PRO→480円/月 2,800円/年
       EX→980円/月 7,800円/年

分かりやすさ:★★★☆☆
機能性           :★★★★★
追従性           :★★★★★
ダブルタップ:ペン⇄消しゴム切り替え

 

PC版が元々プロにも愛用者が多いソフトで、多機能でペンの種類や質もトップクラスです。

PCとほぼ同等の機能が使えます。

ペンやパレットを追加できる機能「素材」もPC同様に使えます。

 

一番のメリットはPCソフトと同等に使えることなので、PCから乗り換えを検討している方は有力な選択肢になってきます

僕自身WindowsのCLIP STUDIO PAINTの愛用者ですが違和感なく使うことができました。

むしろ僕はPCのスペックが高くないのでiPadのほうが処理落ちもなく快適です。

 

ただ、問題は価格です。

月額、または年額制なので、普段使いしないユーザーは敬遠する方も多いでしょう。

しかし、6ヶ月間の無料お試し期間もありますし、質は確かなので試してみる価値はあると思います。

 

こんな方にオススメ→PCと同じようにイラストを描きたい方